サブドメインで作ったサイトが500エラーでGoogleにインデックスされない!


以前書いた下記の記事に少し関連するような500エラーの話。

WordPress 500エラーが引越しや独自ドメイン設定のときに出た場合

ロリポップ!のマルチドメインを使って、下記のようにサーバー内のディレクトリを作ってドメインを割り当てています。

/aaa/ ・・・ http://hogehoge.com/ (Wordpressで作成)
/bbb/ ・・・ http://bbb.hogehoge.com/ (静的HTMLページ)
/ccc/ ・・・ http://ccc.hogehoge.com/ (静的HTMLページ)

こんな感じなのですが、静的HTMLの2つのサブドメインで作成したサイトがなかなかGoogle先生にインデックスしてもらえない、なぜだ。。

Google Search Consoleのrobots.txtテスターから、「公開済みの robots.txt を表示する」をクリックしてみると、robots.txtなんか置いていないのに、500エラー。

そこは404エラーですよねー、と叫んでも500エラー。

丸一日探し回ってたどり着いたのが、下記の記事。スペシャルサンクス。

レオサーバーのサブドメインで500 Internal Server Error

bbbフォルダとcccフォルダに、下記のように記述した.htaccessを置いて、見事404エラーとなり、ちゃんとインデックスされましたとさ。



RewriteBase /


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です