EC-CUBEで突然500エラーでアクセス不可に、カートに商品も入れられない


EC-CUBE3系で2つのショッピングサイトを管理しているのですが、昨日まで元気に稼働していたのに、突然不具合を起こしてしまったので備忘録。

いずれもロリポップサーバーで管理していて、もちろん何かサイトに変更などを行ったことはありません。

【現象】サイト1

・ブラウザで500エラー、管理画面含め、まったくアクセス出来ない

・FTPでのログインは可能

【現象】サイト2

・サイトは通常通りアクセス出来て、一見問題ないように見える。

・会員ログイン他、管理画面ログイン、新規会員登録、パスワード再発行、お問合せなど、フォームに入力して送信する関係のものがまったく機能していない。

以上、ほぼ同時に発生した様子で、今まで経験したことのない現象。

サポート対象外かなと、ダメもとでロリポップさんに問い合わせてみたところ、以下の回答が!

「お客様のサーバーにございますファイル数がスタンダードプランの上限である50万ファイルを超過しているため、新規のフォルダ及びファイルの作成ができず、お問い合わせの事象が発生していると考えられます。

お手数をおかけいたしますが、50万ファイル未満へファイル数を減らしていただきますようにお願いいたします。」

なんと、そういうことでしたか、EC-CUBEは確かに大量のキャッシュを保存する仕様だったような。

早速確認してみると、ファイル数パンパン!!

FTP接続して、下記のフォルダ内を全削除することにより復旧しました。めでたし。

/app/cache/twig/production/default
/app/cache/twig/production/admin

このことはEC-CUBE3系以外でも、またロリポップ以外でも起こりうるのではないかなー。

ネット上に本件の情報が見当たらなかったので、同じように困っている方の助けになるといいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA