WordPress 500エラーが引越しや独自ドメイン設定のときに出た場合


先日当社のHPをWordPressでリニューアルしたのですが、公開前はサーバー会社が提供している仮のURLで作成して、後から独自ドメインを設定しました。

ロリポップだと、
http://yytop.ciao.jp/xxxx/

http://yytop.com/
という感じです。

リリース時に、まずサーバー側で独自ドメインを設定します。

<参考> 独自ドメイン設定・解除 – ロリポップ!

その後にWordPressのダッシュボードから、「一般設定」→「サイトアドレス (URL)」「WordPress アドレス (URL)」ともに、 http://yytop.ciao.jp/xxxx/ から http://yytop.com/ に変更します。

そうするとTOPページ以外は500エラーに・・・。

調べてみるとすぐに原因が判明、最近のレンタルサーバーは.htaccessを書き込み不可にしていることが多いのですが、ロリポップも書き込みできなかったので、自動で切り替わらなかったのでした。

.htaccessをFTPでサーバーからダウンロードしてきて、修正後アップロードしなおしてあげます。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

4行目 RewriteBase /xxxx/  ⇒ RewriteBase /

8行目 RewriteRule . /xxxx/index.php [L] ⇒ RewriteRule . /index.php [L]

これで無事に500エラーが表示されなくなりました。


WordPress 500エラーが引越しや独自ドメイン設定のときに出た場合」への11件のフィードバック

  1. パソコンにてHP制作を始めて、少し進んだところでスマホで見て見たら「ロリポップ エラー500」と出てサイトが見れません。

    ムームードメインでドメイン取得、ロリポップでサーバーレンタルです。

    ワードプレスを導入した時はスマホでも見れていました。

    パソコンでなら今もずっと見れていますので、ワードプレス導入後にスマホでだけ見れなくなった状態です。

    何がどうなっているのかわからず困っています。

    もしわかりましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

    1. 中村さん、ゴメンナサイ、今頃コメントに気づいてしまいました。。
      もしまだお困りでしたらURLやもろもろの環境などお知らせいただけると分かるかもです。

    2. こんにちは。この度は失礼します。

      全くの初心者なのですが、私もムームードメインで独自ドメイン取得、ロリポップでサーバーレンタルしてサイトを作成しております。

      ワードプレスを導入した時は問題なかったのですが、サイトアドレスの/blogという部分を変更しようとしたところ(☓☓☓.com/blogとなってしまっていたので)、誤ってWordPressアドレスも同様に変更してしまいました。

      一時はWordPressにログインすらできなかったのですが、ロリポップのFTPを修正し、何とかログインすることはできるようになりました。

      しかし403エラーが消えず、色々調べましたが、他の設定は問題なさそうだったのですが、.htaccessがあやしいと思いを確認すると
      # BEGIN WordPress
      # END WordPress

      の2行の記載しかありませんでした。
      そこで
      # BEGIN WordPress

      RewriteEngine On
      RewriteBase /
      RewriteRule ^index\.php$ – [L]
      RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
      RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
      RewriteRule . /index.php [L]

      # END WordPress

      に書き換えましたが、今度は500エラーになり、やはりサイトが表示されません。

      まだ記載が間違えているのでしょうか?

      サイトアドレスを変更する前は問題なかったのですが、直せず困っています。

      解決方法がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

      1. 石本さん、こんにちは。
        私が記事で書いています通り、ロリポップ側のドメインの設定とWPの一般設定の2箇所のURLの設定が正しいことが前提ですが、htaccessの記述を記事と同じ内容にしてみてください。
        IfModule・・・・などをちゃんと入れるということです。
        そしてパーミッションをロリポップ!推奨の604にしてください。
        あとは、、htaccess内に全角スペースが1個でも混じっているとだめみたいですね。

  2. こんにちは。

    4.7.4に500エラーで更新出来ず、
    二進も三進もいかなく頭を抱えておりましたが、
    このサイトの通り、htaccessの4行目と8行目を記事通りに
    変更した途端、あっさり更新できました!
    大変助かりました。有難うございます。
    サーバーはASJでした。

    1. shin さん、よかったですね!
      この記事が圧倒的にアクセスが多いんですよ。
      悩んでいる方々にけっこうお役に立てているようで嬉しいです。^^

  3. mixhostを使っていて全く同じ症状になり、.htaccessの4、8行目を書き換えたら500エラーがなくなりました!!
    あまりにも嬉しくてコメントさせて頂きました。
    貴重な情報ありがとうございます!!

    1. mihoさんのお役に立てて嬉しいです!
      私も多くのネット上の情報に支えられています。
      WordPressは多くの情報があって助かりますよね。^^

yamayytop へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です